採用情報

社員インタビュー #販促(BtoBマーケ)

こんにちは!人事の菊地です。

寒くなってきて、山形のひっぱりうどんを思い出す季節になってきました。
⇒「ひっぱりうどん?」と思った方は以前のブログ記事をご覧ください!※下のほうに出てきます!

本日は、上記のひっぱりうどんを試しに作ってみてくれた販促リーダーIさんのインタビュー記事をアップしようと思います。
wantedlyにも掲載しているものです★

こんにちは!
H&Company・採用担当の菊地です。
本日はマーケティング担当の岩渕さんに、未経験からマーケティング(販売促進)にチャレンジしてみてどうだったのか話を聞いてみることにしました。
まず初めに岩渕さんの紹介!

岩渕菜歩/Naho Iwabuchi
プロモーションDiv販促チーム(2019年入社)
メーカーで生産管理や営業職を経て、当社の販売促進の部署へ。その後、販促チームのリーダーを担う。

上記は表面上の紹介で、私(菊地)から岩渕さんを紹介するとしたら・・・

ナホさん
外出の計画は直前に決めたい派のアウトドア女子。
キャンプ、沢釣り(1回だけ)、海辺でパンを食べる。
家庭的な一面もあり、ぬか漬けや調味料にもこだわる。
動物をこよなく愛する優しい人。

——マーケティング経験がない中で、社内初のマーケティング(販売促進)担当になりましたが、正直な気持ちどうでした?

岩渕:そうですねー(笑)私で大丈夫かなーの気持ちが半分、どんなことしていくのかなーといった未知な気持ちが半分でした。
実際に入社してからはまず、他のメンバーがやっているミクロの部分を引き継ぎつつ、顧客獲得の流れや全体像を把握していく感じでしたね。

——少人数の会社で、今まではマーケティング関連の仕事は分散しながら他のメンバーがやっていましたからね。

岩渕:そうですね。なのでとりあえずは過去の実績を見つつそこから改善点を見つけていくようにしました。うちはドンドン実践を通してPDCAを回していくやり方だと思います。私なりに書籍などでマーケティングに関しての記事を読むことはありますがもちろん一般論なので、実際に当社がやっている事業の業界ニーズとマッチしているのか検証していく必要もあって。それをすぐ実践していけたのは良かったと思います。
あとは、前職でBtoB営業を経験していたことから、お客さん視点に立つ姿勢は身についていたので、それも活きていたかなと思います。DMを作るにも、サイトの構成を考えるのにも、まずは見る側=顧客側の視点で考えなくてはならないので。

——そんな中で失敗もありましたか??

岩渕:ありますよ!やってみて『ヒットしないじゃん!』みたいなこともありますし(笑)
やりながら失敗も含めて沢山の情報を蓄積しています。

でも逆に結果が出たときは、その分素直に『やった!』って思います。例えば、DMレス数のKPI達成したときとかはよく覚えています。ターゲット分け、ペルソナ設定、インサイト分析…などいろいろ検証していって目標達成できたので。
その時はチームのデザイナーと一緒に祝杯をあげました。ビール美味しかったです(笑)

——初めは1人でスタートした販促ですが、徐々に人数が増えてチームになっていますよね!

岩渕:そうですね!チームで協力し合って目標を追っていくことになるので、一人でやっていた時以上のやりがいや達成感を感じます。
つい先日も、同じ販促チームのライターが挙げてくれたネタを元にしたDMで、良い結果を出すことが出来ました。やっぱり一人だと視点が偏ってしまう部分もあるので、皆でブレストしたり意見を出し合うと視野がグッと広がりますよね。私自身も、チームメンバーの視野を拡げる存在になれたらいいなと思っています。

——ずばり、岩渕さんが思う販売促進のやりがいは何ですか??

岩渕:色んなアプローチができるところですね。例えば、DMを活用して問い合わせ件数を獲得できたとします。でもDMはひとつのツールで、もっと違うアプローチもできるんじゃないかって考えて実践していけるところは難しいですが面白い部分だと思います。

——岩渕さんは他にも、BtoCマーケの方も担当してやってくれていますよね。

岩渕:そうですね!これも未経験からだったのですが、当社のサービスのテレビCM、ウェブCM、広告運用など色々挑戦しています。自分で調べたり書籍を読んだり、あとは社長にも相談したりして!
BtoBの販促チームのメンバーもですが、このBtoCマーケのメンバーも募集しているので、入社してくださった方と一緒にこれからも色んな事に挑戦していきたいですね。

——これから入社してくださるであろう方に当社の雰囲気を伝えてください!

岩渕:雰囲気か~~エピソードは色々ありますよ!(笑)
パッと思い浮かんだのは誕生日エピソードですね。私の誕生日の時にコンビニをはしごして色んな種類の肉まんを買ってもらって、それを食べ比べしてメモに残したことは印象に残っています。一生分の肉まん&ピザまん&カレーマンを食べた気がします(笑)雰囲気ではないですが…
でも年齢も近くてフラットなので、そういうなんでもないことでも楽しめるのは良いと思います!

——ちなみにその食べ比べメモ、私が大事に保管しています(笑)

——では、最後に一言お願いします!

岩渕:私もマーケティング未経験で入社していろんなことを経験しました。入社してくださる方と一緒に今後も目標に向かってチャレンジしていきたいと思っています!
マーケティング未経験でもやる気だけはあるという方、経験はあるけど違う業界に挑戦したいと思っている方、などなど「まずは話を聞きたい」というだけでも構いません。是非、ご連絡いただけましたら嬉しいです!

——ありがとうございました!